Dark Sea Salt Caramel

旅大好き!どんなときも本を片手に!

韓国ドラマと韓国語 イ・ヨンエさん 調査官ク・ギョンイ

「調査官ク・ギョンイ」Netflixドラマより

このドラマは元刑事の現在引きこもり中の保険調査員の女性、ク・ギョンイさんが難問を解決しながら人との信頼を取り戻していくというお話。

こう書くと、至って普通のドラマのようだけど、かつてかの北朝鮮のトップの方が大ファンだと公言していたらしい絶世の美女、イ・ヨンエさんが、お風呂にも入らない、くさい、汚い、アル中の、とっつきにくい、引きこもり中年女性を見事に演じているのがポイント。ここまでやるかっていう小汚さがものすごくリアルです。

かつ、若い女の子があっけらかんとサイコパスの連続殺人犯を演じているのが巧みで、無理なくシリアスでかつコミカルというなんだかおかしいドラマです。

 

私は実はイヨンエさんはお初にお目にかかりましたので、彼女のイメージはこの通り小汚い中年。だけど、なにが美しいかって、その目。どんなに小汚くても、美しい目は隠しきれないのですね。あとでイヨンエさんの美しいグラビア写真を拝見しましたが、着飾らなくても、美しい人は美しいと小汚い姿のイヨンエさんが大好きになりました。

でも何よりも、その声が素敵なんです。しっとり艶のある声、韓国語の響きと相まって観音様のようです。

 

大体が韓国の俳優さんたちって、男女ともに声が素敵なんですがね。

こういうの、耳キュンっていうらしいです。